ママ:ひーちゃん 妊娠・出産

妊娠〜出産まで *妊娠編①* 初期・中期・後期


妊婦

今回は、妊娠〜出産までのことを書こうと思います。

長くなったので、妊娠編①②③と出産編に分けることにします。

▶妊娠〜出産まで *妊娠編①* 初期・中期・後期 ←現在のページ
▶妊娠〜出産まで *妊娠編②* 妊娠中の運動
▶妊娠〜出産まで *妊娠編③* 予定日当日
▶妊娠〜出産まで *出産編* 予定外の立ち会い

妊娠初期

妊娠が分かったのは、今年の1月の末頃のこと。

12月に新居への引っ越しが決まっており、

年末〜1月にかけては慌ただしい日々を過ごしていました。

 

1月初めに引っ越しを済ませ、片付けが落ち着いてきたところで妊娠が判明。

これから先のことが未知の世界過ぎて不安もありましたが、

待ちに待った妊娠に胸が躍りました。

 

産婦人科に行って妊娠が確定し、旦那にメールで報告すると、

「へえ、よかったやん」と、そっけない返信。

他人事か!と心の中でツッコミました。(笑)

 

予定日は9月21日。

シルバーウィークど真ん中です。

 

2月には新婚旅行が控えており(海外)、

もしかしてキャンセルか…?と思い産婦人科の先生に相談したところ、

飛行機が胎児に何らかの影響を及ぼすことはないが、

何かあったときは自己責任だと言われました。

 

悩んだ末、つわりも非常に軽かったので行くことを決意。

(一応診断書はもらいましたよ。)

特に何も問題なく帰国することができました。

 

ただ、帰りの飛行機の機内食は匂いがもうだめで、

ぐってりしながら家に帰りました。(笑)

 

妊娠中期

その後も妊娠の経過は順調で、

安定期に入った5月には夫婦2人で旅行にも行きました。

隣県ですが。(笑)

 

マタニティプランのある旅館を探し、

負担なくいける距離で…と考慮した結果、隣県となりました。

 

出産後は2人でのんびりする時間も取れないと思ったので(実際本当にない)

行って良かったと思います。

 

泊まった旅館では安産のお守りもいただき、

お料理にも気をつけてくださりとても気を遣っていただきました。

幸いお天気にも恵まれ、とても良い旅行となりました。

 

妊娠後期

徐々にお腹も目立つようになり、8月にはいよいよ産休に入りました。

言い忘れていましたが、ひーちゃんは会社事務員です。

 

産休に入ると体を動かすことが少なくなり時間も持て余すようになったので、

押入れで眠っていたWii Fitを引っ張り出し、ヨガに励みました。

 

産婦人科で開いているヨガにも週1回通い始め、そこで友達もできました。

ここで知り合った人たちとは、今でも交流があります。

予定日の近い人はもちろん、臨月の方や2人目3人目の方々とも知り合え、

これから先のことを知る機会にもなり、とても参考になりました。

 

パパの体験型の教室などもあり、夫婦で参加しました。

オムツの替え方やミルクのあげ方、沐浴の仕方など自分の勉強にもなりました。

パパの初々しい姿を見ることもできましたよ。(笑)

 

体重はたまに注意されることもありましたが増えすぎることもなく、

最終的には9kg増くらいでした。

 

▶*妊娠編②*へ続く

 


 

こちらも合わせてお読みください。

▶嫁の妊娠・出産

▶子どもが産まれてまず父親がすること

▶本当に?妊娠9ヶ月目に旦那が友人と旅行。それってどうなの?

 

 

 

スポンサーリンク

↓↓↓ランキング参加しています。応援よろしくお願いします! にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 育児日記 ブログランキングへ


-ママ:ひーちゃん, 妊娠・出産