ママ:ひーちゃん 妊娠・出産

妊娠〜出産まで *妊娠編②* 妊娠中の運動


◀*妊娠編①*へ戻る

妊婦

▶妊娠〜出産まで *妊娠編①* 初期・中期・後期
▶妊娠〜出産まで *妊娠編②* 妊娠中の運動 ←現在のページ
▶妊娠〜出産まで *妊娠編③* 予定日当日
▶妊娠〜出産まで *出産編* 予定外の立ち会い

妊娠中の運動

妊娠9ヶ月の妊婦健診で子宮口が少し開いていると言われ、

早産になる可能性もあるので激しい運動は控えてと指示が出ました。

(ヨガくらいのゆったりした動きはOKとのこと)

 

しかし正産期である37週を迎えると一転、

バリバリ運動して下さいと、2〜3時間の散歩を勧められました。

そこから運動の毎日が始まりました。

 

晴れた日は散歩へ、余裕があればWii Fitも追加。

地図を見て目標を決めて、隣の市まで歩いたりもしました。

ちなみにパン好きの私の目標はだいたいパン屋さんでした。(笑)

雨の日はWii Fitで時間長めにヨガ。

産婦人科のヨガは変わらず週1回行き、帰りは2駅分徒歩で帰りました。

 

毎日1日2〜3時間は運動していたと思います。

今考えると真夏によくそんなに歩けたなと自分でも感心します。

あの散歩はもう一生できないな…。(笑)

※妊娠中に散歩する方、夏はもちろん冬でも水分補給を忘れずに!

 

大きめ赤ちゃん

ずっと大きめ赤ちゃんだと言われていて、

(32週で2300g程、37週の健診で3300gと言われました。)

大きくなり過ぎると難産になる可能性もあると言われたのもあって

運動に励んでいたのですが、一向に産まれてくる気配はなく…。

 

私の身長が150cmちょっとで小柄というのもあり、

予定日の1週間ほど前に骨盤のレントゲン撮影をすることになりました。

(ちなみに骨盤のレントゲン撮影は胎児には影響はありません。)

赤ちゃんの頭が骨盤を通れるかどうかの確認です。

 

この撮影で赤ちゃんの頭の方が大きいという結果になると、

おそらく問答無用で帝王切開となったことでしょう。

私の場合は骨盤に余裕があり、帝王切開は免れました。

 

予定日がシルバーウィークということで、

自然に任せるか、陣痛促進剤を打ってお産を促し入院するか

どちらか選んで下さいと先生から言われました。

 

「促進剤を打っても100%陣痛が来るわけではない」

という説明も聞いていたので、

とりあえず予定日までは待ちますと返事をしました。

そして迎えた予定日の朝…。

 

▶*妊娠編③*へ続く

 

正期産と正産期の違い

ちなみに…

正期産と正産期について、どちらが正しいのか分からなくなってきますよね。

私自身もそうで、調べてみました。

「正期産」とは、早産でも過期産でもない、正常な期間の【お産】のこと。

「正産期」とは、予定日周辺の正常なお産の【時期】のこと。

つまり、

「妊娠37週~41週の時期」が【正産期】、

「37週~41週の間に出産すること」が【正期産】

ということだそうです。

どちらも正しいということですね。

ちなみに

【お産の種類】として 「早産」<「正期産」<「過期産」
【時期の名称】として 「早産期」<「正産期」<「過産期」

という分類になるようです。

<引用サイト> http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1028370/1052324/59135832

 

▶*妊娠編③*へ続く

 


 

こちらも合わせてお読みください。

▶嫁の妊娠・出産

▶子どもが産まれてまず父親がすること

▶本当に?妊娠9ヶ月目に旦那が友人と旅行。それってどうなの?

 

 

 

スポンサーリンク

↓↓↓ランキング参加しています。応援よろしくお願いします! にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 育児日記 ブログランキングへ


-ママ:ひーちゃん, 妊娠・出産