グッズ・アイテム ママ:ひーちゃん 離乳食

離乳食グッズ *その2* マグ・冷凍保存容器


▶離乳食グッズ *その1* 食器類
▶離乳食グッズ *その2* マグ・冷凍保存容器 ←現在のページ
▶離乳食グッズ *その3* 百均グッズ

マグ&おかゆクッカー

babyfoodgoods

ストローマグは、口コミ等を見比べて買いました。

最初に購入したのが①のリッチェル ラクレ コップでマグR

黄色い丸を押すと中のものが出てくる仕組みです。

(今は進化したものが新商品として出ていてちょっとデザインが違います。)
リッチェル アクリア コップでマグ ストロータイプ

 

早くストローで飲めるようになるといいなあと思い

5ヶ月を過ぎてから練習し始めましたが、

ストローを上手に吸えるようになったのは少し前に突然。

あんまり早くから練習させても意味なかったのかも…?(笑)

 

②はリッチェルから出ているマグトレ ストローマグRです。

ピジョンから出ているマグマグストローと迷ったのですが持っている人が多く、

間違ったりする可能性も考慮して口コミも良かったので購入を決めました。

ストロー部分の開閉がぎこちないときがあるものの特に問題なく使えています。

閉めている状態で漏れることは今のところないかな。

 

③のレック ガラスのおかゆカップは、

炊飯器で大人のご飯と一緒におかゆが炊けるおかゆクッカーです。

スプーンが小さじ1の大きさでガラスカップに分かりやすいメモリも書いており、

初めての離乳食でも失敗なくおかゆを作ることができました。

 

フタの下に裏ごしする網もあり、

少量のお米を洗うときの水切りにも使えて便利です。

babyfoodgoods

↑↑10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆのメモリがあります。

 

冷凍保存容器

babyfoodgoods

①と②は百均の商品です。

はじめはこれにシリコンカップをはめて

そこにペースト状にした野菜を入れて冷凍していました。

 

シリコンカップで冷凍すると中身が取りやすく

少量なので1回食のうちは良かったのですが、

2回食になって量も増えてくると洗うのが面倒になってきて

今は棚の奥に眠っています…。

 

シリコンカップをはめるとこんな感じ↓↓

シリコンカップ

左は4号サイズ、右は6号サイズです。

容量としては4号サイズは20〜25ml、6号サイズは30〜35mlくらいかな?

 

③のリッチェル わけわけフリージングブロックトレーは、
今のところおかゆ用にしています。

これは50mlサイズで、今の娘のおかゆ1食分にぴったりです。

底を押すと、パコッと中身が取れます。

取れにくい場合は底をちょっと濡らしたり手で温めたりすると取れやすくなると思います。

 

サイズ展開が15ml、25ml、50mlとあるので用途に合ったサイズが選べるのが嬉しいですね。

でも、大は小を兼ねますよ!(笑)

 

④のベビーザらス限定 わけわけパックはママ友のアドバイスを参考にして買いました。

まだ使っていないので未開封ですが、3回食になったときに

50mlの方はおかず、100mlの方はおかゆを冷凍しようと考えています。

1つで独立しているので別容器に移さず温められるし、

そのまま食卓に出すこともできるので便利だと思います。

 

ちなみに…

①②③で冷凍したものはフリーザーバッグに移し替えているので

各2個ずつで足りています。

 

▶*その3*へ続く

 


 

こちらも合わせてお読みください。

▶離乳食の悩み(食べない、開始が早すぎた?)

▶8ヶ月、卵でアレルギー反応が出ました

▶1歳児のおやつ、どんなものをあげればいい?

 

 

 

スポンサーリンク

↓↓↓ランキング参加しています。応援よろしくお願いします! にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 育児日記 ブログランキングへ


-グッズ・アイテム, ママ:ひーちゃん, 離乳食